動画・映像制作用語
【プレゼン】
presentation
「プレゼン」とは、プレゼンテーションの略語であり、ビジネスにおいては情報を効果的に伝え、理解・共感を促し、行動や意思決定を促すための一連の行動です。
プレゼンは、情報を効果的に伝え、聞き手の心を動かし、具体的な行動に繋げるための、戦略的なコミュニケーション手段です。成功するプレゼンテーションは、単に情報を伝えるだけでなく、聞き手の状況やニーズを理解し、共感を呼び起こし、明確な行動を促す力を持っています。
現在の多くのビジネスは、社外からのプレゼン、社内からのプレゼン、商品取引かソリューションビジネスであるかどうかに関わらず、このプレゼンからすべての事業が始まります。
主な意味と目的
意思決定の促進
プレゼンテーションの最も重要な目的の一つは、聞き手(上司、同僚、顧客、投資家など)に特定の行動や判断を促すことです。提案の承認、予算の獲得、契約の締結など、具体的なアクションに繋げることを目指します。
情報共有と理解の深化
複雑な情報やアイデアを、視覚的な資料や効果的な話し方を活用して、聞き手に分かりやすく伝え、深い理解を得ることを目的とします。
説得と共感
論理的な説明だけでなく、データや事例、ストーリーなどを交え、聞き手の感情に訴えかけ、共感を得ることで、提案への賛同や行動を促します。
信頼関係の構築
プレゼンターの知識、熱意、誠意を示すことで、聞き手との信頼関係を築き、その後のビジネス上の連携を円滑に進めることを目指します。
価値の伝達
自社の商品・サービス、プロジェクト、アイデアなどの価値やメリットを明確に伝え、聞き手にとっての利点を理解してもらうことが重要です。
問題解決と提案
現状の問題点や課題を明確にし、それに対する具体的な解決策や提案を示すことで、聞き手の納得と行動を促します。
ビジネスプレゼンテーションの特徴
目的志向
常に具体的な目的(意思決定、合意形成、販売促進など)を持って行われます。
相手意識
聞き手の知識レベル、関心、ニーズなどを考慮し、内容や伝え方を工夫します。
論理構成
結論を最初に述べ、根拠やデータを提示するなど、論理的な構成で説得力を高めます。
視覚的要素の活用
スライド、グラフ、図表、動画などを効果的に使用し、理解を助け、印象を高めます。
双方向性
質疑応答などを通じて、聞き手とのコミュニケーションを図り、疑問や懸念を解消します。
映像が果たせす役割
上記の定義にあてはめれば、企業PR、商品・サービスのPR、採用動画に至るまで、ビジネスにおける映像制作の大半の目的がプレゼンテーションであると言えます。
現代のビジネス活動において、映像コンテンツはプレゼンテーションの重要なツールとなっています。
【関連用語】
1. Microsoft PowerPoint
日本のビジネスシーンにおいて、依然として圧倒的なシェアを誇ります。長年の利用実績と、Office製品との連携の強さが理由として挙げられます。多くの企業や教育機関で標準的に利用されています。
2. Google Slides
近年、利用者が増加傾向にあります。クラウドベースであることによる共同編集の容易さや、無料での利用が可能であることが強みです。特にIT企業やスタートアップ企業での利用が多いようです。
3. Keynote (Apple)
デザイン性の高さや操作性の良さから、デザイン関連の職種やMacユーザーを中心に利用されています。トランジションやアニメーション機能が使いやすく私も愛用しています。
4. Canva
無料で豊富なテンプレートや素材が利用できるため、デザインスキルがない人でも比較的容易に人を引きつける資料を作成できます。中小企業や個人の利用も増えています。
5. Prezi
ズーム機能など、 ダイナミック表現が可能であるため、 聞き手の注意を引きつけたい場面で利用されることがあります。