動画・映像制作用語
【BtoC】
btoc
「BtoC(ビートゥーシー)」とは、Business to Consumer の略で、企業が一般消費者個人に向けて行うビジネス形態のことです。「B2C」と表記されることもあります。
業態の例
小売業
百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなど
飲食業
レストラン、カフェ、居酒屋など
サービス業
美容院、エステサロン、旅行代理店など
ECサイト
Amazon、楽天市場などのオンラインショッピングサイト
エンターテイメント
テーマパーク、映画館、ゲームセンターなど
特徴
顧客の数が多く、多様である
個人消費者を対象とするため、顧客の数が非常に多く、ニーズや価値観も多様です。
購買決定までの期間が短い傾向がある
BtoB(企業間取引)に比べて、個人の購買は感情や衝動に左右されやすく、意思決定までの時間が短い傾向があります。
マーケティング戦略が重要となる
多くの顧客に効率的にアプローチするために、幅広い層への認知度向上やブランドイメージの構築が重要になります。
顧客との接点が多い
実店舗やECサイト、SNSなどを通じて、顧客と直接的な接点を持つ機会が多くあります。
BtoBtoC
「Business to Business to Consumer」の略で、企業(B)が別の企業(B)を通じて、最終消費者(C)に商品やサービスを提供するビジネス形態です。
メーカー → 小売業者 → 消費者
例えば、ある食品メーカーが自社製品をスーパーマーケット(小売業者)に卸し、そのスーパーマーケットが消費者に販売する場合。
プラットフォーム提供企業 → 出店企業 → 消費者
楽天市場やAmazonなどのECプラットフォームが、様々な企業(出店者)に商品を販売する場を提供し、消費者がそれらの企業から商品を購入する場合。
サービス提供企業 → 代理店 → 消費者
旅行代理店が、航空会社やホテルなどのサービスをパッケージ化して消費者に販売する場合。
金融機関 → 販売パートナー → 消費者
金融機関のローン商品を、自動車販売会社などが顧客に紹介する場合。
私たちビジネス映像制作会社は、BtoBとBtoBtoCのふたつのタイプのビジネスを行っているため、、マーケティング戦略も両方の要素を考慮する必要があります。
最初(我々)の企業は、中間企業へのサポートや情報提供が重要になり、中間企業は最終消費者のニーズを捉えた販売戦略が求められますが、最初の企業(我々)にも、消費者のニーズに対する理解は不可欠です。

【関連用語】
1. CtoC(Consumer to Consumer:消費者間取引)
消費者同士が直接行う取引です。
例:フリマアプリ、ネットオークション
2. CtoB(Consumer to Business:消費者から企業への取引)
消費者が自身のスキルや成果物を企業に提供する取引です。
例:インフルエンサーマーケティング、クラウドソーシング
3. BtoG(Business to Government:企業から行政への取引)
企業が行政機関に対して商品やサービスを提供する取引です。
例:公共事業、行政向けシステム開発
4. GtoC(Government to Consumer:行政から消費者への取引)
行政機関が消費者に対してサービスを提供する取引です。
例:オンライン行政サービス、公共情報提供
5. DtoC(Direct to Consumer:消費者への直接取引)
企業が仲介業者を介さずに、自社ECサイトなどで直接消費者に商品やサービスを提供する取引です。
例:自社ECサイトでのアパレル販売、メーカー直販
6. BtoE(Business to Employee:企業から従業員への取引)
企業が従業員に対して提供するサービスや福利厚生に関する取引です。
例:社内システム、従業員向け研修