名古屋で効果的なテレビCMとは | 地元映像制作会社からの提案
- Tomizo Jinno
- 5 日前
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更新日:5 時間前
名古屋でテレビCMの制作・放送をお考えの企業の皆様へ。現在のローカルCM事情と日本のテレビCMトレンドを踏まえ、名古屋の映像制作会社 株式会社SynAppsが、貴社のビジネスを加速させるための最適なCM制作戦略をご提案します。
近頃、テレビで放送されるCMが、タレントものばかりである事情もお教えします。ローカルCMで生成AIを活用するメリットにも言及します。
1. 名古屋ローカルのテレビCM事情
1.1 市場規模の限界と競争の激化
名古屋圏は日本の主要都市圏ですが、テレビCMの市場規模は東京・大阪に比べ小さく、大型案件が限られています。にもかかわらず、大手広告代理店の支社から地元密着型の制作会社、個人事業主まで、多くのCM制作プレイヤーが存在するため、限られたパイを巡る競争は非常に激しいのが現状です。この競争激化は、CM制作単価の低下を招き、Web広告への予算シフトも相まって、費用対効果がより重視されるようになっています。
1.2 Web広告へのシフトと予算の分散
企業の広告戦略は、YouTube広告、SNS広告、リスティング広告などのWeb広告へと急速にシフトしています。Web広告はターゲット設定の細かさや効果測定のしやすさから、特に中小企業にとって魅力的な選択肢です。その結果、従来のテレビCM予算がデジタルコンテンツ制作に分散され、テレビCM単体での受注機会や単価の減少につながっています。
2. ローカルテレビCMで効果が出にくい理由とは?
2.1 限られたリーチ※と広告接触機会の減少
ローカル局の視聴者数はキー局に比べ圧倒的に少なく、特に若年層のテレビ離れが進む中、CMが届く層はさらに限定されます。限られた視聴者数の中で十分な接触頻度(フリークエンシー※)を確保しようとすると、広告費の効率が悪くなる傾向があります。
2.2 ターゲット層とのミスマッチと費用対効果の課題
名古屋ローカルCMでは、東京・大阪に比べて人口が少ないため、特定のニッチなターゲットに絞り込むことが難しい場合があります。結果として、多くの非ターゲット層にCMが届き、広告費が無駄になる可能性があります。また、Web広告のように詳細なデータでの効果測定が難しく、「CMがどれだけ来店や購買につながったか」を正確に把握するのが困難であるため、費用対効果が不透明になりがちです。
2.3 クリエイティブの制約とブランド力の限界
ローカルCMの予算は全国CMに比べて小規模なことが多く、企画、演出、タレント起用において制約が生じやすいため、全国区のCMのような高いクオリティや話題性を生み出すのが難しい場合があります。ローカルCMだけで広域的なブランド力を短期間で構築することは非常に困難であり、認知度向上が購買行動に直結する強いブランドイメージ形成には、時間と多大な投資、そして全国レベルでの統合的なマーケティング戦略が必要です。
3. 効果を得るために必要なテレビCMの出稿量とは?
インターネット広告が普及する以前は、「スリーヒッツセオリー(3回接触理論)」や「GRP※(延べ視聴率)による出稿量設定」が用いられてきました。特に、ターゲットが3回以上CMに接触することが重要視される「有効フリークエンシー理論」や、マーケティング効果が顕在化する最低ラインとされる「認知率50%達成理論」などが指標とされていました。しかし、現代ではこれらの従来の指標は「参考程度」となり、より精緻で統合的なアプローチが求められています。
※リーチ(Reach)とは
広告業界において、ある広告キャンペーンがどれだけの異なる(ユニークな)人々に接触したかを示す指標です。単に広告が放映された回数(グロス・インプレッション)ではなく、「延べ人数」ではなく「実際にその広告を見た人の数」を表します。例えば、テレビCMが5回放映され、ある人がそのうち2回を見たとしても、リーチは「1人」としてカウントされます。これにより、広告がどれだけ広範囲に届いたかを評価することができます。特にブランド認知度向上を目的としたキャンペーンで重視される指標です。
デジタル広告においては、「ユニークユーザー数」や「到達人数」といった言葉で表現されることもあります。
※フリークエンシー(Frequency)とは
フリークエンシーとは、広告業界において、特定の期間内に一人の(ユニークな)ターゲットが、同じ広告に平均して何回接触したかを示す指標です。日本語では「接触頻度」や「平均接触回数」と訳されます。
フリークエンシーの重要性
GRP(延べ視聴率)が広告の「量」や「広さ(リーチ)」を示すのに対し、フリークエンシーは広告の「深さ」や「繰り返し」を示します。
メッセージの浸透
人は一度広告を見ただけでは、そのメッセージを完全に理解したり記憶したりすることは難しく、フリークエンシーを適切に高めることで、ターゲットとなる消費者がCMの内容を覚え、商品やブランド名を認識し、最終的に購買行動につながる可能性が高まります。
広告効果の最適化
低すぎるフリークエンシー
広告が一度しか見られない場合、その効果は限定的です。メッセージが心に響かず、すぐに忘れられてしまう可能性があります。
高すぎるフリークエンシー
同じ広告を何度も見すぎると、視聴者は飽きたり、不快に感じたりすることがあります(「広告疲れ」や「ウザい」と感じる)。これはブランドイメージの悪化につながる可能性もあります。
適切なフリークエンシーのバランス
広告キャンペーンの目的(認知度向上、購買促進など)や商品・サービスの特性、競合の状況によって、適切なフリークエンシーは異なります。一般的に、「マジック3」と呼ばれるように、ターゲットが3回程度接触すると効果的であるという考え方がありますが、これはあくまで目安です。新しい商品の認知度を上げるためには高めのフリークエンシーが必要な場合もありますし、すでに広く知られているブランドであれば、それほど高いフリークエンシーは必要ないかもしれません。
GRP = リーチ × フリークエンシー
この式は、広告の「量」(GRP)が、「どれだけのユニークな人に届いたか」(リーチ)と、「一人当たり何回届いたか」(フリークエンシー)によって構成されていることを示します。
例えば、100GRPのCMキャンペーンがあったとして、
もしリーチが50%(ユニークな人の半分に届いた)であれば、フリークエンシーは2回(50% × 2回 = 100 GRP)となります。
もしリーチが20%であれば、フリークエンシーは5回(20% × 5回 = 100 GRP)となります。
このように、同じGRPであっても、リーチとフリークエンシーのバランスによって、広告の到達状況は大きく異なります。
※GRPとは
Gross Rating Pointの略で、日本語では「延べ視聴率」と訳されます。これは、特定の期間に放送されたテレビCMの視聴率を合計した数値のことです。CMがどれくらいの規模で、どれだけの人たちに、どれくらいの回数、テレビを通じて届けられたかを示す、広告ボリュームの指標として使われます。
GRPの計算方法
GRP = 平均視聴率 × CMの放送本数
例えば、以下のように計算されます。
視聴率が10%の番組でCMを3本流した場合:
10% × 3本 = 30 GRP
複数の番組や時間帯でCMを流す場合は、それぞれの視聴率と本数を掛けて合算します。
視聴率10%の番組にCMを5本
視聴率5%の番組にCMを10本
この場合の合計GRPは、
(10% × 5本) + (5% × 10本) = 50 GRP + 50 GRP = 100 GRP となります。
4. 従来のテレビCM効果測定への疑問と現代の評価軸
4.1 従来の理論の限界
「スリーヒッツセオリー」や「GRP理論」は、テレビが唯一の映像メディアだった時代に構築されたものです。現代の消費者は能動的に情報を収集し、テレビだけでなくSNS、検索サイトなど複数の接点で情報に触れるため、これらの理論だけでは現代の複雑な消費者行動に対応しきれません。また、従来の世帯視聴率では個人の行動が見えにくく、タイムシフト視聴や動画配信サービスの普及により、リアルタイム視聴以外の視聴行動が増加していることも測定を困難にしています。
4.2 現代の新しい評価軸と統合的マーケティングの必要性
現在のCM制作では、単一メディアの効果測定から、複数のタッチポイントでの統合効果測定へのパラダイムシフトが最も重要な変化です。「ブランドリフト効果」(認知率だけでなく、好意度や購買意向などより深い指標)、「デジタル統合効果」(デジタル広告との相乗効果)、「ROI(投資収益率)重視」(実際の売上や利益への貢献度)といった指標が重視されています。オムニチャネル※時代においては、各接点の貢献度を正確に測定するアトリビューション分析や、マーケティングミックスモデリング(MMM)など統計的手法が主流となっています。
※オムニチャネル
企業が持つ複数の顧客接点(実店舗、オンラインストア、アプリ、SNSなど)を統合し、顧客がどのチャネルを利用しても一貫した購買体験を提供することを指す戦略です。顧客はチャネルを意識することなく、スムーズに商品を購入したり、サービスを利用したりできるようになります。
5. 日本のテレビCM事情:有名タレント起用とその影響
日本のテレビCMにおいて、有名タレントの起用は非常に一般的であり、多くのCMで中心的な役割を担っています。ビデオリサーチのデータなどを見ても、毎年多くのタレントが多数のCMに起用され、その露出時間や社数ランキングが発表されるほどです。これは単に「タレントを出すと目立つ」というレベルを超え、「有名タレントを起用することが、CM制作成功への最も手っ取り早く、かつ確実性が高い方法である」という共通認識が業界全体に広まっている現状があると言えるでしょう。企画の段階から、「どのタレントを起用するか」が最優先事項として検討され、そのタレントのイメージに合わせて商品のコンセプトやCMのストーリーが作られることさえ珍しくありません。
5.1 「有名タレント頼み」になっている理由
有名タレントがCMに起用される背景には、いくつかの明確な理由があります。
5.1.1 圧倒的な認知度とリーチの確保
即効性のある認知度向上
無名の商品や企業がゼロから認知度を上げるには莫大な時間と費用がかかりますが、有名タレントを起用すれば、そのタレントの知名度と人気を借りて、瞬時に多くの人々に認知させることが可能です。特にテレビCMは広い層にリーチするため、この効果は絶大です。
関心の獲得
多くの視聴者は、CMの内容よりも先に「誰が出ているか」に注目します。好きなタレントや気になるタレントが出ていれば、そのCMを最後まで見てもらいやすくなり、結果的にメッセージが届きやすくなります。
5.1.2 ブランドイメージの向上と信頼性の付与
イメージの転移
タレントが持つ「清潔感」「信頼感」「親しみやすさ」「スタイリッシュさ」などのポジティブなイメージが、そのまま商品や企業のブランドイメージへと転移します。これは、消費者にとって商品への安心感や信頼感につながり、購買意欲を高める効果があります。
説得力の強化
有名人が「良い」と勧めることで、商品の信頼性や品質に対する説得力が増し、「あの人が使っているなら間違いないだろう」という心理が働きやすくなります。
5.1.3 話題性の創出とメディア露出の増加
二次的な拡散
有名タレントが出演するCMは、テレビ番組のCM紹介コーナー、ニュースサイト、SNSなどで取り上げられやすくなります。これにより、広告費をかけずにさらに多くの人々に情報が拡散されるという、二次的な宣伝効果が期待できます。
イベント性
新CM発表会などにタレントが登場することで、メディアが取材に来るなど、CM放映以外の露出機会も生まれます。
5.1.4 制作サイド・広告主サイドの論理
リスクヘッジと成功の担保
広告主にとって、巨額な費用を投じるCM制作は大きな投資です。有名タレントの起用は、ある程度「失敗しにくい」「効果が見込みやすい」という安心感を与えます。クリエイティブが多少平凡でも、タレントの力で一定の成果が期待できるため、リスクヘッジの意味合いも強いです。
企画の通しやすさ
広告代理店や制作会社がCM企画を提案する際、有名タレントの名前が入っているだけで、クライアントの承認が得られやすくなる傾向があります。「〇〇さんでいきましょう」となれば、企画自体が強力な推進力を持つことになります。
クリエイティブの「顔」
多くのCMクリエイターにとって、有名タレントはクリエイティブを際立たせる「顔」としての役割も果たします。タレントの個性を最大限に引き出すことで、記憶に残るCMを作りやすくなります。
5.1.5 オリジナリティのある企画の困難さ
アイデアの枯渇と時間的制約
毎年膨大な数のCMが制作される中で、常に斬新で話題性のある企画を生み出し続けるのは至難の業です。そのような状況下で、手っ取り早く注目を集める手段としてタレント起用が選ばれがちです。
「売れるCM」の法則化
過去の成功事例から、「有名タレントを起用すると売れる」という経験則が強く根付いており、それが新たな企画の方向性を限定してしまう側面もあります。
このように、有名タレント起用は、認知度、ブランドイメージ、話題性、そして業界内の効率性という多岐にわたるメリットから、テレビCM企画において非常に強く求められる要素となっています。その結果、ある意味で「有名タレントに頼らざるを得ない」状況が生まれていると言えるでしょう。しかし、その一方で、予算の高騰や、タレントの不祥事によるリスク、そして「誰が出ているか」ばかりに注目が集まりすぎて、本来伝えるべき商品やサービスの魅力が伝わりにくいといった課題も指摘されています。
5.2 インカメラVFXが有名タレント起用にもたらした影響
インカメラVFXとは、大規模なLEDウォールなどに背景映像をリアルタイムで投影し、カメラで撮影する時点でVFX(視覚効果)が完成している状態を作り出す技術です。従来のグリーンバック撮影後のポストプロダクション(撮影後処理)に頼るVFXとは異なり、撮影現場で完成イメージを確認できるのが大きな特徴です。この技術の進化が、有名タレントの起用、特に複数人起用を容易にしました。

5.2.1 スケジュールの柔軟性と効率化
同時撮影の制約緩和
従来、複数の有名タレントが共演するCMを制作する際、最も大きな課題の一つがタレント全員のスケジュール調整でした。それぞれ多忙なタレントのスケジュールを合わせることは至難の業で、それが企画の障壁になることが多々ありました。
個別撮影と合成の容易化
インカメラVFXは、各タレントを別々に撮影し、後で自然に合成することを格段に容易にしました。同じバーチャル背景(LEDウォールに投影された映像)を共有することで、別々のタレントがまるで同じ空間にいるかのように見せることができます。これにより、全員のスケジュールを合わせる必要がなくなり、個別の空いている時間に撮影を進められるため、CM制作効率が飛躍的に向上しました。
移動・拘束時間の短縮
ロケ地への移動や準備に時間を取られることなく、スタジオ内で多様な背景を再現できるため、タレントの拘束時間を大幅に短縮できます。これは、多忙な有名タレントにとって大きなメリットであり、起用へのハードルを下げます。
5.2.2 CM企画の自由度と表現の幅が飛躍的に向上
天候リスクからの解放
これは、CM制作における極めて切実な課題を解決するメリットです。従来の屋外ロケは、雨天、強風、想定外の気温など、天候に大きく左右され、撮影の中止や延期を招くリスクが常にありました。インカメラVFXを使用すれば、スタジオ内でどのような天候や季節感も再現できるため、悪天候に左右されずに安定したスケジュールで企画を進められます。これにより、真夏の炎天下や厳冬期に無理なロケを組む必要がなくなり、企画段階から天候を心配することなく、より大胆で理想的なシーンを自由に設計できるようになりました。何よりも入稿期限を遵守するために、この上もない味方です。
非現実的な空間の実現
従来のセットでは実現が困難な、壮大な風景、未来都市、宇宙空間など、非現実的な背景をリアルタイムで作り出すことができます。これにより、タレントの魅力を最大限に引き出す、視覚的にインパクトのあるCMを制作することが可能になりました。
タレントの多様な演出
タレントの動きや演技に合わせて背景をリアルタイムで変化させたり、光の当たり方を調整したりできるため、より複雑で魅力的な演出が可能になります。これにより、タレントの新たな一面を引き出すCMも生まれやすくなります。
5.2.3 制作コストの最適化
ロケ費用の削減
タレントを伴っての海外ロケや、大規模なセット建設が不要になることで、高額なロケ費用やそれに伴うタレントの旅費・滞在費などを削減できる場合があります。
天候ヘッジ費用の不要化
従来の屋外撮影では、悪天候による撮影中止・延期に備え、予備日やそれにかかる人件費、機材費、スタジオ費などの追加費用をあらかじめ予算に計上することが一般的でした。あるいは、そのリスクは制作会社が負担することさえりました。これが、インカメラVFXによって天候リスクが排除されることで、これらの予備費用を計上したり、負担する必要がなくなり、予算をより効率的かつ正確に配分できるようになりました。これは、特にCM制作のような大規模プロジェクトにおいては、予算管理の安全性を大きく高める多大なメリットです。
ポストプロダクション工数の削減
従来のグリーンバック撮影に比べて、撮影後の合成作業(キーイング、マッチムーブなど)が大幅に削減されるため、ポストプロダクションにかかる時間とコストを抑えることができます。これは全体の制作費を最適化し、タレント起用により多くの予算を割り当てることを可能にする側面もあります。
もちろん、インカメラVFXの導入自体には初期投資や専門技術が必要ですが、これらのメリット、特に「有名タレントを使いたい」というニーズと、天候リスクを気にせず確実な制作を進めたいという切実な要望、そしてそれによる予算の予測可能性と効率化が合致し、有名タレントの起用割合を増やす要因の一つになっています。
6. テレビCM制作が東京に集中する論理
テレビCM制作が東京に一極集中する背景には、ローカルでの効果の課題と密接に関連する、東京が持つ「機能」と「構造」があります。
6.1 広告市場と大手企業の集中
主要な広告主
日本を代表する大企業(メーカー、金融、ITなど)の多くが東京に本社を置いています。これらの企業は全国展開しており、全国規模のマーケティング戦略の一環としてテレビCMを企画・発注します。
巨額な広告予算
全国CMはローカルCMとは桁違いの予算が投じられます。この巨額な予算を動かし、大規模なプロジェクトを推進できるのは、東京に集中する大手広告代理店と制作会社です。
6.2 人材・資源・情報の集積と効率性
有名タレントと芸能事務所
有名タレントやその所属事務所が東京に集中しているため、CM撮影のためのアサイン、交渉、スケジューリングが東京で行うのが最も効率的です。
トップクリエイターと専門技術
優れたクリエイティブディレクター、演出家、プロデューサー、そして高度な技術を持つ撮影・編集スタッフや最新機材、大規模スタジオが東京に集積しています。これにより、高いクオリティのCMを効率的に制作する体制が整っています。
キー局とメディア連携
全国放送の中心である在京キー局との連携、番組とのタイアップ企画、放送枠の確保など、メディア戦略全体を統括する上で東京での活動が不可欠です。
6.3 効率的なビジネスモデルと業界構造
企画から放送までの一貫体制
東京では、企画立案、クリエイティブ制作、タレントブッキング、撮影、編集、MA、放送局への納品、そして効果測定まで、CM制作の全工程を一貫して行えるサプライチェーンが確立されています。
情報とトレンドのハブ
広告業界の最新トレンド、消費者行動の変化、技術革新などの情報が最も早く、かつ大量に集まるのが東京です。これにより、常に時代に合わせた、効果的なCMを企画・制作する優位性があります。
これらの要因が複合的に作用し、CM制作、特に大規模な予算を伴う全国放送のCM制作においては、東京に一極集中する傾向が非常に強いと言えます。
この修正で、ご希望のブロックがより充実し、読者にとって分かりやすくなったかと思います。他にご要望があれば、お気軽にお申し付けください。
7. 名古屋でテレビCMをお考えの企業の皆様へ:SynAppsの提案
名古屋の映像制作会社である私たちは、テレビCMを取り巻く現状を深く理解しています。特に名古屋という地域性、Web広告へのシフト、そして「有名タレント頼み」になりがちな日本のテレビCM事情を踏まえると、単にテレビCMを制作するだけでは、貴社のビジネスに十分な効果をもたらすことは難しいと痛感しています。
しかし、だからといってテレビCMに価値がないわけではありません。重要なのは、テレビCMを貴社の課題解決とビジネス成長にどう効果的に組み込むか、という視点です。
提案1:「デジタルファースト×テレビ拡散」戦略
いきなりテレビCMに大きな予算を投じるのではなく、まずデジタル領域で確実な成果を上げてから、その成功コンテンツをテレビで拡散する戦略です。YouTube広告やSNS広告でA/Bテストを重ね、反響の良いクリエイティブを特定。デジタルで効果が証明されたコンテンツをテレビCM用に再編集し、明確なターゲット層に向けて効率的な放送枠を選定します。これにより、リスクを軽減し、データに基づいた確実性の高いテレビCM展開とコスト最適化が可能です。
提案2:「BtoB特化型テレビCM」戦略
製造業が集積する東海地方の特性を活かし、BtoB企業向けのテレビCM戦略を提案します。経営者・役職者が視聴する平日朝の経済情報番組内でのCM展開や、業界専門番組のスポンサードを検討します。有名タレントではなく、実際の技術力や導入事例を前面に出し、短時間で企業の核心価値を伝え、問い合わせにつながる具体的なアクション設計を重視します。
提案3:「ニッチタイム×高頻度」戦略
大手企業が避けがちな深夜〜早朝や平日昼間などの時間帯を狙い撃ちし、低コストで高い接触頻度を実現する戦略です。特定のターゲット層への効率的なリーチが可能となり、放送料金も安いため、同じ予算でより多くの放送回数を確保できます。その時間帯の視聴者特性を詳細に分析し、メッセージを最適化することが成功のカギとなります。
提案4:「測定可能なテレビCM」戦略
従来のテレビCMの弱点である「効果測定の困難さ」を、デジタル技術を活用して解決する戦略です。CM専用のWebサイトやQRコード、電話番号を設定し、流入数や問い合わせ経路を正確に把握します。SNSとの連動による話題性測定も行い、PDCAサイクルを確立することで、データに基づく戦略の最適化を図ります。
提案5:生成AIタレントの活用
ローカルCMにタレントを使う場合、日本でメジャーなタレントを起用することは(ギャラが高く、タレント側にもメリットが少ない)現実的ではありません。では地元タレントを起用するかと言えば、CMのコンセプトが限定されてしまうことがあります。
そこで、どうしても出演者が必要だというのであれば、いっそ「生成AIタレント」という手段も視野に入れるべきではないでしょうか。
生成AIタレントは、実在の人物ではないため、肖像権やスケジュール調整の問題がありません。企画の意図に合わせて、容姿、声、動きなどを自由にカスタマイズでき、多様な表現が可能です。これにより、コストを抑えつつ、従来のタレントでは難しかったユニークなコンセプトのCM制作が可能になります。また、企業イメージに合致する「理想のキャラクター」を創出することで、ブランドへの一貫したメッセージングも実現しやすくなります。
実行に向けた重要なポイント
1.目的の明確化
認知度向上、ブランディング、売上直結など、最優先する目的と測定可能なKPIを設定します。
2.予算配分の最適化
テレビCM制作費:放送費:その他施策費 = 3:5:2 程度の配分を推奨し、制作費を抑え、放送費とデジタル連動施策に予算を重点配分します。
3.長期視点での取り組み
単発のCM出稿ではなく、年間を通じた継続的な取り組みとして設計し、効果測定データの蓄積により、精度向上を目指します。
4.専門家との連携
地元の放送局、広告代理店との密な連携に加え、デジタルマーケティング専門家との協働体制を構築します。
8. まとめ
東海地方の企業がテレビCMを活用する場合、従来の「作って流すだけ」のアプローチでは成功しません。しかし、デジタル技術と組み合わせた戦略的なアプローチを取ることで、限られた予算でも効果を上げられる可能性があります。
重要なのは、テレビCMを「単独の広告手法」として捉えるのではなく、「統合的なマーケティング戦略の一部」として位置づけることです。そして、必ず効果測定を行い、データに基づく改善を継続することで、東海地方の企業でもテレビCMを有効活用できる道筋が見えてくるはずです。
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