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ピラーボックス

「ピラーボックス」は、縦長のアスペクト比の映像(例えば4:3)を、それよりも横長のアスペクト比を持つディスプレイ(例えば16:9)で再生する際に、映像の左右に黒い帯が表示される状態を指します。

画面両側の黒い帯が、まるで画面の左右に柱(pillar)が立っているように見えることから名付けられました。この表示方法は、元の映像の縦横比を正確に保ちながら表示することを目的としており、映像が引き伸ばされたり、歪んだりすることはありません。また、映像の一部が画面から切り取られることもありません。古いコンテンツや、意図的に特定のフォーマットで制作された映像を、現代の幅広い画面で視聴する際に利用されます。サイドパネルとピラーボックスは同義であり、映像情報が失われないという点で、サイドカットとは根本的に異なります。

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<h1 class="font_0"><strong>ピラーボックス</strong></h1>

​【関連情報】

1.アスペクト比


アスペクト比とは、動画の縦と横の長さの比率を表す数値です。一般的に、16:9(ワイド画面)や4:3(スタンダード)がよく知られていますが、他にも様々な比率が存在します。



2. スクイーズ


映像情報の効率的な記録・伝送を行うための技術で、横方向の解像度情報を意図的に圧縮して記録する技術を指します。アスペクト比の異なる表示環境や記録フォーマットの制約下で、元の映像の画質情報を最大限に保持しつつ、効率的に対応するための変換処理を行います。具体的には、より広いアスペクト比(例: 16:9)の映像を、より狭いアスペクト比(例: 4:3)の媒体や伝送路に「押し込む」形で記録します。この際、縦方向の情報はそのままに、横方向のピクセル情報が圧縮されるため、見た目上は横に潰れた映像となります。



3. レターボックス


横長映像(16:9など)を縦長ディスプレイ(4:3など)で表示する際に、映像の上下に黒い帯が入る状態。映像の縦横比を完全に維持し、情報が失われることはありません。封筒の窓のように見えることから名付けられました。制作者の意図を尊重する表示方法です。



4. サイドパネル 


縦長映像(4:3など)を横長ディスプレイ(16:9など)で表示する際に、映像の左右に黒い帯が入る状態。映像の縦横比を保ち、情報欠落はありません。柱のように見えることから「ピラーボックス」とも呼ばれます。過去のコンテンツを現代のテレビで見る際によく見られます。



5. サイドカット


横長映像(16:9など)を縦長ディスプレイ(4:3など)で画面いっぱいに表示するために、映像の左右を切り取る処理全般を指します。「センターカット」はサイドカットの一種です。映像内容に合わせて切り取る部分を調整することがありますが、映像情報が失われる点は共通です。過去のテレビ放送で用いられましたが、制作者の意図を損なうため現在は避けられています。



6. センターカット


横長映像(16:9など)を縦長ディスプレイ(4:3など)で画面いっぱいに表示するために、映像の左右を固定的に切り取る処理。一般的には中央部分だけを切り出します。映像の左右の情報や監督の意図した構図が失われるという大きな欠点があります。


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