top of page

アスペクト比

映像制作用語辞典 | 株式会社SynApps

アスペクト比とは、動画の縦と横の長さの比率を表す数値です。一般的に、16:9(ワイド画面)や4:3(スタンダード)がよく知られていますが、他にも様々な比率が存在します。

アスペクト比とは



視聴デバイスへの適応


各デバイス(スマートフォン、タブレット、PC、テレビなど)はそれぞれ異なるアスペクト比に対応しています。視聴デバイスに合わせたアスペクト比を選択することで、動画が画面いっぱいに表示され、視聴者に最適な視聴体験を提供できます。



映像表現


アスペクト比は、映像の構図や雰囲気を大きく左右します。例えば、4:3の比率は、昔ながらの映画のような落ち着いて温かみのある印象を与える一方で、16:9の比率は、現代的な広々とした印象を与えます。



コンテンツの種類


動画の種類によって、適切なアスペクト比が異なります。例えば、映画はシネマスコープと呼ばれる2.35:1の比率が一般的で、これは映画館のスクリーンに合わせたものです。




アスペクト比の種類と特徴



4:3


古くから使用されているスタンダードな比率。テレビ放送の初期から使用されており、落ち着いて温かみのある印象を与える。



16:9


ワイド画面と呼ばれる比率。現在のテレビやパソコンのディスプレイの主流であり、広々とした印象を与える。



2.35:1


シネマスコープと呼ばれる比率。映画館のスクリーンに合わせたもので、広大な風景や大迫力のシーンを表現するのに適している。



9:16


縦長の比率。スマートフォンでの視聴に最適化されており、インスタグラムのリールなど、縦型の動画プラットフォームでよく使用される。

<h1 class="font_0">アスペクト比</h1>

​【関連情報】

1. スクイーズ


映像情報の効率的な記録・伝送を行うための技術で、横方向の解像度情報を意図的に圧縮して記録する技術を指します。アスペクト比の異なる表示環境や記録フォーマットの制約下で、元の映像の画質情報を最大限に保持しつつ、効率的に対応するための変換処理を行います。具体的には、より広いアスペクト比(例: 16:9)の映像を、より狭いアスペクト比(例: 4:3)の媒体や伝送路に「押し込む」形で記録します。この際、縦方向の情報はそのままに、横方向のピクセル情報が圧縮されるため、見た目上は横に潰れた映像となります。



2. レターボックス


横長映像(16:9など)を縦長ディスプレイ(4:3など)で表示する際に、映像の上下に黒い帯が入る状態。映像の縦横比を完全に維持し、情報が失われることはありません。封筒の窓のように見えることから名付けられました。制作者の意図を尊重する表示方法です。



3. サイドパネル 


縦長映像(4:3など)を横長ディスプレイ(16:9など)で表示する際に、映像の左右に黒い帯が入る状態。映像の縦横比を保ち、情報欠落はありません。柱のように見えることから「ピラーボックス」とも呼ばれます。過去のコンテンツを現代のテレビで見る際によく見られます。



4. サイドカット


横長映像(16:9など)を縦長ディスプレイ(4:3など)で画面いっぱいに表示するために、映像の左右を切り取る処理全般を指します。「センターカット」はサイドカットの一種です。映像内容に合わせて切り取る部分を調整することがありますが、映像情報が失われる点は共通です。過去のテレビ放送で用いられましたが、制作者の意図を損なうため現在は避けられています。



5. センターカット


横長映像(16:9など)を縦長ディスプレイ(4:3など)で画面いっぱいに表示するために、映像の左右を固定的に切り取る処理。一般的には中央部分だけを切り出します。映像の左右の情報や監督の意図した構図が失われるという大きな欠点があります。



6. ピラーボックス


縦長映像(4:3など)を横長ディスプレイ(16:9など)で表示する際に、映像の左右に黒い帯が入る状態。映像の縦横比を保ち、情報欠落はありません。「サイドパネル」と同義です。


 

 

映像制作のことなら何でも・・・株式会社SynAppsへ

bottom of page