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動画・映像制作用語

【セミナー動画】

seminardoga

「セミナー動画」とは、セミナーの内容を記録し、参加できなかった人にも情報を提供することを目的としていますが、セミナーの中で使われる動画コンテンツのことを指す場合もあります。

セミナーの内容を再確認したり、復習したりするための教材として活用したり、セミナーの内容を広く発信し、企業の専門性や知識をアピールするために、講演者の発表内容、質疑応答、資料やスライド、要点をまとめたダイジェスト映像などが制作されます。

セミナーをライブ配信して、その記録映像を編集して制作することもあります。



1. よくあるセミナー動画のテーマ



1. ビジネススキル・キャリアアップ

  • リーダーシップ研修

  • マネジメント研修

  • プレゼンテーションスキル向上

  • 営業スキル研修

  • マーケティング戦略

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)推進

  • タイムマネジメント

  • キャリアデザイン


2. 専門知識・技術


  • IT技術(プログラミング、セキュリティ、クラウドなど)

  • 医療・介護に関する専門知識

  • 法律・会計・税務

  • 金融・投資

  • 語学学習

  • 研究発表・学会発表


3. 自己啓発・ライフスタイル


  • 健康・美容

  • 心理学・メンタルヘルス

  • 趣味・教養(料理、写真、音楽など)

  • ライフプランニング

  • 子育て・教育


4. 社内研修・企業向け


  • 新入社員研修

  • コンプライアンス研修

  • ハラスメント防止研修

  • 製品知識研修

  • 業務マニュアル解説

  • 社内システム操作説明


5. 教育・学習

  • オンライン授業・講義

  • 受験対策講座

  • 資格取得講座

  • 生涯学習講座



2. 制作する場合の注意点


  • 視聴者のニーズを明確にする

  • 専門家による分かりやすい解説

  • 視覚的に理解を助ける資料や映像

  • 飽きさせない構成とテンポ

  • 質疑応答やディスカッションの収録

セミナー動画

​【関連用語】

1. 採用動画


企業の魅力を伝え、求職者の応募意欲を高める動画です。職場の雰囲気、社員インタビュー、キャリアパスなどを紹介し、具体的な働くイメージを伝えます。企業の文化や価値観に共感する人材を集め、ミスマッチを防ぐ役割も担います。



2. IRビデオ


投資家や株主向けに、企業の経営状況や財務情報、事業戦略などを説明する動画です。企業の透明性を高め、信頼を得ることを目的とします。決算説明会や事業報告、今後の展望などを映像で分かりやすく伝え、投資判断をサポートします。



3. 企業PR映像


B2Bのコミュニケーションにおいて用いられる映像コンテンツのジャンルのひとつです。一般的に「企業概要」として捉えられる全ての事項が対象になりますが、詳細な説明は個別のテーマのコンテンツに委ねます。



4. 会社案内


企業体の目的や組織体制、沿革情報などを網羅的にまとめたパンフレット(印刷物)のことを指しますが、B2Bのコミュニケーションにおいて用いられる映像コンテンツのジャンルのひとつでもあります。



5. 研修ビデオ


社員のスキルアップや知識習得を目的とした教育用動画です。業務マニュアル、専門知識、コンプライアンスなどを解説し、効率的な学習をサポートします。場所や時間を選ばずに学習できるため、社員教育の効率化に貢献します。

 

 

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