
TV Commercial
テレビCM
商品PR-CM
ハウススタジオに家族役4名のタレントとアニマルタレント(猫)をキャスティングして撮影。
東邦ガス床暖房TV-CM
企業CM
アニマルキャラクターを3DCGでエンターテナーに模した演出
セキスイハイム東海TV-CM
ホテルTV-CM
観光地「鳥羽」の風情と大浴場のシズル感を演出して宿泊客誘致。
鳥羽シーサイドホテルTV-CM
商品PR-CM
芯がない(コアレス)トイレットペーパーを
かわいいアニメキャラクターがPR
「コアレス」TV-CM
一般的なCM制作の流れです
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クライアントからの要件ヒアリング:
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商品・サービスの特徴
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ターゲット層
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CMで伝えたいメッセージ
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競合他社の状況
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予算
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放送スケジュールなど
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制作チームの結成:
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コピーライター
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アートディレクター
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プランナー
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その他、必要な専門家(音楽家、CGデザイナーなど)
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アイデア出し:
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プレゼンテーション:
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クライアントに企画をプレゼンし、フィードバックを受ける。
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ロケハン:
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撮影場所の選定
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照明やセットのデザイン
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キャスティング:
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出演者の選定
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美術準備:
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セットの建設
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衣装の準備
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撮影機材の準備:
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カメラ、照明、音響機器などの準備
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本番撮影:
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ストーリーボードやシナリオに基づいて撮影を行う。
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経験に基づき方針変更に備えエキストラカットを撮影しておく
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編集:
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撮影した映像を繋ぎ合わせ、CMの形に仕上げる。
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効果音、音楽の挿入
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特殊効果の追加(CG、合成など)
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色調の調整
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音響調整:
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試写:
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クライアントと制作チームで完成したCMを確認。
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必要に応じて修正を行う。
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マスターテープ作成:
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放送用の高品質なマスターテープを作成。
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テレビ局への納品:
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放送スケジュールに合わせてテレビ局に納品。
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1. ブリーフィング(オリエンテーション)
2. 企画段階
3. プリプロダクション
4. 撮影
5. ポストプロダクション
6. 最終確認と納品
名古屋の広告代理店・企業のみなさまへ
テレビCMに代表されるCM制作業務は、表面的には他の動画制作と変わらないように見えますが、本来のCM制作は、クリエイティビティとオリジナリティは言うに及ばず、市井のレベルをはるかに超えた技能・技術を要するものです。
名古屋という土地柄、いま中堅企業のみなさまは採用活動での知名度の獲得に心砕く毎日と思います。SynAppsが理想とする企業ブランディングCMは、真に「映像のちから」が活きている映像であることです。
それは企画時点から始まります。あなたの会社を映像化します。ぜひご相談ください。