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動画・映像制作用語

【セールスプロモーション】

salespromotion

「セールスプロモーション(SP)」とは、日本語にすると販売促進であり、営利活動を行う様々な分野・業種で行われる売り上げ向上策、ないしはその施策を実施することです、

セールスプロモーションは広義の「プロモーション」の一分野であり、具体的には、商品やサービスの販売を促進するために行われる様々な活動や戦略の総称です。消費者の購買意欲を高め、購買行動を促すための活動を指します。



1. セールスプロモーションの目的

  • 商品やサービスの認知度向上

  • 購買意欲の刺激

  • 新規顧客の獲得

  • 既存顧客の維持・育成

  • 売上向上



2. セールスプロモーションの種類


  • 消費者向けプロモーション:割引キャンペーン
    クーポン発行
    ポイントプログラム
    試供品提供
    景品プレゼント
    イベント開催


  • 流通業者向けプロモーション:販売コンテスト
    販売奨励金
    POP広告
    陳列支援
    研修会


  • 営業担当者向けプロモーション:販売コンテスト
    報奨金制度
    販売ツール提供
    研修会



3. セールスプロモーションと広告の違い


セールスプロモーションと広告は、どちらも商品やサービスの販売促進を目的とする活動ですが、広告が不特定多数の消費者に対して、商品やサービスの情報を広く伝えることを目的とする活動であるのに対して、セールスプロモーションは特定の消費者に対して、購買意欲を直接的に刺激することを目的とする活動です。


4. セールスプロモーションにおける動画制作



1. 商品・サービス紹介動画

  • 商品の機能や使い方、サービスの魅力を視覚的に訴求する動画

  • デモンストレーション動画、チュートリアル動画、事例紹介動画など

  • ECサイトやランディングページ、SNSなどで活用


2. 企業ブランディング動画

  • 企業の理念やビジョン、企業文化などを伝える動画

  • 企業紹介動画、採用動画、CSR動画など

  • 企業の信頼性や親近感を高め、ブランドイメージ向上に貢献


3. イベント・キャンペーン動画

  • イベントやキャンペーンの告知、参加促進、事後報告などに活用する動画

  • イベント告知動画、キャンペーン紹介動画、イベントレポート動画など

  • イベントやキャンペーンの盛り上がりを伝え、参加意欲を高める


4. 広告動画

  • Web広告、SNS広告、動画広告などで配信する動画

  • 商品・サービスの認知度向上、購買意欲喚起を目的とする

  • ターゲット層に合わせたクリエイティブで効果的な広告展開が可能


5. SNS動画

  • Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSで配信する動画

  • ショート動画、ライブ配信、インフルエンサーとのコラボ動画など

  • 拡散力が高く、多くのユーザーにリーチできる


6. 社内向け動画

  • 社員教育、研修、情報共有などに活用する動画

  • 研修動画、マニュアル動画、社内報動画など

  • 社員のスキルアップやモチベーション向上に貢献



映像・動画・ビデオVPは、テキストや画像だけでは伝えきれない販促情報を効果的に伝えることができるため、セールスプロモーションにおいて非常に有効です。

セールスプロモーション

​【関連用語】

1. 販売促進


SP(エスピー)、セールスプロモーションと同義語(日本語訳)です。



2. 広告


不特定多数の消費者に対して、商品やサービスの情報を広く伝える活動です。テレビCM、新聞広告、インターネット広告、雑誌広告、屋外広告など、様々な媒体を通じて行われます。認知度向上、ブランドイメージ向上、購買意欲喚起などを目的とします。



3. 広報


企業や商品の情報を、メディアを通じて社会に発信する活動です。記者発表、プレスリリース、イベント開催、SNS発信など、様々な手法があります。企業の信頼性向上、ブランドイメージ向上、社会との良好な関係構築などを目的とします。



4. マーケティング


商品やサービスを開発・販売するための総合的な活動です。市場調査、商品企画、価格設定、販売戦略、顧客管理など、幅広い活動が含まれます。顧客ニーズの把握、競合分析、市場開拓などを通じて、売上向上や利益最大化を目指します。



5. パブリシティ


企業や商品に関する情報を、ニュースや記事としてメディアに取り上げてもらう活動です。広報活動の一環として行われることが多いですが、広告とは異なり、費用を支払って掲載してもらうものではありません。客観的な情報として消費者に伝わるため、高い信頼性を得られる可能性があります。

 

 

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