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動画・映像制作用語

【UI】

userinterface

「UI(ユーアイ)」とは、ユーザーインターフェース (User Interface)の略語で、人間(ユーザー)がコンピュータや機械、ソフトウェアなどの製品やサービスと情報をやり取りするための接点となる部分のことです。

目に見える画面のデザイン、ボタン、メニュー、アイコンなどや、操作する際のキーボード、マウス、タッチスクリーンなどや、音声で操作する際の音声認識や応答などもUIです。

UIは、製品やサービスの使いやすさ(ユーザビリティ)や操作性に大きく影響を与えるため、非常に重要な要素とされています。



重要な要素


1. ユーザー中心であること (User-Centered)


誰が使うのか?

ターゲットとなるユーザーを明確に理解することが最も重要です。年齢層、ITスキル、利用環境、目的などを考慮する必要があります。


ユーザーのニーズと期待

ユーザーが何を求めているのか、どのような操作を期待しているのかを把握し、それに応えるUI設計が求められます。


使いやすさ (Usability)

ユーザーが直感的かつ効率的に目的を達成できることが重要です。操作に迷ったり、ストレスを感じたりしないように設計する必要があります。



2. 一貫性 (Consistency)


デザインの統一

色、フォント、アイコン、ボタンの配置など、UI全体でデザイン要素を統一することで、ユーザーは迷うことなく操作できます。


操作性の統一

同じ機能や目的を持つ要素は、同じような操作方法で実現できるようにすることで、学習コストを下げ、操作ミスを防ぎます。



3. 分かりやすさ (Clarity)


情報の整理

必要な情報を分かりやすく整理し、ユーザーが容易に見つけられるように配置することが重要です。


明確なフィードバック

ユーザーの操作に対して、システムがどのような状態にあるのか、何が起こったのかを明確に伝える必要があります。例えば、ボタンを押した際の反応や、エラーメッセージなどです。


適切な用語の使用

専門用語を避け、ユーザーが理解しやすい言葉で表示することが大切です。



4. 効率性 (Efficiency)


少ない操作で目的を達成

ユーザーが目的を達成するために必要なステップ数をできるだけ少なくすることが望ましいです。


ショートカットやカスタマイズ性

熟練したユーザーのために、キーボードショートカットやUIのカスタマイズ機能を提供することも有効です。



5. アクセシビリティ (Accessibility)


多様なユーザーへの配慮

高齢者や障がいのある方など、様々なユーザーが利用しやすいように配慮する必要があります。例えば、文字サイズの変更、コントラストの調整、スクリーンリーダーへの対応などです。



6. 美しさ (Aesthetics)


魅力的で心地よいデザイン


機能性だけでなく、視覚的に魅力的で心地よいデザインは、ユーザーの満足度を高めます。ただし、美しさは使いやすさを損なうものであってはなりません。



UIデザインのプロセス


1. ユーザーリサーチ (User Research)

ターゲットユーザーのニーズや行動を調査・分析すること。


2. ペルソナ (Persona)

ターゲットユーザーの典型的な人物像。


3. シナリオ (Scenario)

ユーザーが製品やサービスをどのように利用するかを具体的に記述したもの。


4. ワイヤーフレーム (Wireframe)

UIの骨格を示すシンプルな設計図。


5. プロトタイプ (Prototype)

実際のUIに近い形で操作性を検証できる試作品。


6. ユーザビリティテスト (Usability Testing)

実際のユーザーにプロトタイプや製品版を操作してもらい、問題点を発見するテスト。


7. A/Bテスト (A/B Testing)

複数のUIデザイン案を比較し、どちらがより効果的かを検証する手法。

UI(ユーアイ)

​【関連用語】

1. ユーザビリティ (Usability)


製品やサービスが、特定のユーザーによって、特定の利用状況下で、効果、効率、満足をもって利用できる度合い。



2. ユーザーエクスペリエンス (UX - User Experience)


製品やサービスの利用を通してユーザーが得られる体験全体の質。UIはUXを構成する重要な要素の一つです。



3. インタラクション (Interaction)


ユーザーとシステムの間で行われる情報のやり取り。



4. メンタルモデル (Mental Model)


ユーザーが製品やサービスの仕組みについて持っているイメージや理解。UI設計はこのメンタルモデルに沿うことが重要です。



5. アフォーダンス (Affordance)


オブジェクトがユーザーにどのような行動を促すかという性質。例えば、ドアノブは「つかむ」「回す」という行動をアフォードします。

 

 

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