キー
「キー」は、連続する画像に連続的に効果をかける際に、その効果をかける範囲を示すために特定した要素のことです。キーとはまさに鍵という意味ですが、この技術を「鍵」を想像しながら理解しようとすると混乱が起きます。私が日本語にするならば、キーは「基準」と言い換えます。
映像編集ソフトを使って編集操作をしていると、このキー(key)という言葉が頻繁に登場します。
1. キーイングにおける基準
キーイングでは、特定の色(クロマキー)や輝度値(ルミナンスキー)を「キー」として指定し、その範囲を透明化することで、別の映像との合成を可能にします。つまり、「キー」は、効果を適用する範囲を特定するための要素となります。
例:緑色の背景を「キー」として指定し、その部分を透明化して別の背景映像と合成する。
特定の輝度値を持つ部分を「キー」として指定し、その部分を透明化して別の映像を重ね合わせる。
2. キーフレームにおける基準
キーフレームでは、特定の時点におけるオブジェクトの位置、形状、色などの情報を「キー」として記録します。キーフレーム間の変化は、ソフトウェアが自動的に補間するため、「キー」は、効果を適用する時間的な範囲を特定するための要素となります。
例:キャラクターが歩き始める時点と歩き終わる時点を「キー」として記録し、その間の動きをソフトウェアに補間させる。
映像のエフェクトが開始される時点と終了する時点を「キー」として記録し、その間のエフェクトの変化をソフトウェアに補間させる。
3. マスクにおける基準
映像編集ソフトなどでは、合成のためのマスクを作成する際に、特定の範囲を「キー」として指定して切り抜いたり、効果を適応させたりします。マスクは、映像の一部分を切り抜いたり、特定のエフェクトをかけたりする際に使用します。この場合も「キー」は効果を適応させる範囲を決める要素となります。
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