マスク
映像編集において、「マスク」は、映像画面の一部を特定し、その範囲、ないしはその範囲外に対して様々な処理を行うためのツールです。マスクは映像の部分的な編集や効果の適用を可能にする重要なツールとして、色々な場面で活用されています。
マスクとは、映像の特定の領域だけを表示・編集するための「型抜き」のような仕組みです。
映像に半透明の黒いシートをかぶせるようなイメージで、マスクをかけた部分としていない部分で異なる効果や編集を適用することができます。例えば、画面の一部だけをぼかしたい場合、マスクで範囲を指定し、その部分にのみぼかし効果をかけることができます。
マスクは形状や透明度を自由に設定でき、さらに動きをつけることも可能です。これにより、人物の動きに合わせて特定の部分だけを加工したり、画面の一部分だけに色調整を加えたりといった細かな編集作業が実現できます。
マスクの役割
特定範囲の選択
映像全体ではなく、特定のオブジェクトや領域を選択することができます。
効果の適用
選択した範囲にのみ、効果(色調補正、ぼかし、動きなど)を適用できます。
合成
異なる映像素材を合成する際に、マスクを使って境界線を自然に見せることができます。
切り抜き
不要な部分を隠したり、特定の部分だけを切り抜いたりすることができます。
マスクの種類と使い方
形状マスク
円形、矩形、任意の形状など、あらかじめ用意された形状のマスクを使用します。
ベジェマスク
ベジェ曲線を使って、自由な形状のマスクを作成します。
ルミナンスキー
輝度値に基づいて、自動的にマスクを作成します。
カラーキー
特定の色を基準にマスクを作成します。
具体的な使い方の例
クロマキー合成
青や緑の背景で撮影された映像から、人物や物体を切り抜くために、カラーキーのマスクを使用します。
オブジェクトの追跡
動いているオブジェクトを自動的に追跡し、その形状に合わせたマスクを作成します。
特定部分のぼかし
人物の顔などをぼかしたい場合、その部分にマスクを作成し、ぼかし効果を適用します。
2つの映像をスムーズに切り替えるために、マスクを使ってフェードイン・フェードアウトなどの効果を作成します。
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