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動画・映像制作用語

【CG】

computergraphics

「CG(シージー)」とは、コンピュータを用いて、画像や映像などの視覚情報を生成、加工、表現する技術の総称」です。

私たちの目に見えるあらゆるデジタルな視覚表現を生み出すための基盤となる技術と言えます。映画やゲームの特殊効果、建築や製品の設計図、科学データの可視化、Webサイトのデザインなど、現代社会の様々な分野で不可欠な存在となっています。

CGは単に既存の画像をコンピュータに取り込むだけでなく、数学的な演算やプログラミングによって全く新しい画像を創造したり、既存の画像を様々な形に変化させたり、あるいはそれらを効果的に表示したりする技術を含んでいます。

身近なところでは、Micrrosoft Excell で作る図表や、PowePointでつくるフローチャートも、広義でのCGと言えます。

静止画(2DCG、3DCG)はもちろんのこと、動きのある映像(2Dアニメーション、3Dアニメーション)、インタラクティブな3Dモデル、そして仮想現実(VR)や拡張現実(AR)といった複合的な視覚体験まで、非常に広い表現の幅を持っています。

CG(シージー)

​【関連用語】

1. 2DCG


縦と横の二次元平面上で画像を生成、加工、表現する技術、またはそのように作られた画像や映像です。これに動きをつけたアニメーションを含めて2DCGと言うこともあります。手描きのアニメやイラストのデジタル版と捉えられ、デジタルイラストレーション、2Dアニメーション、ゲーム素材、ウェブサイトのアイコンなどに活用されます。ラスターグラフィックソフト(Photoshop、CLIP STUDIO PAINTなど)やベクターグラフィックソフト(Illustratorなど)が用いられ、それぞれ異なる特性を持ちますが、3DCGに比べてシンプルな制作工程で、独特の表現力と親しみやすさが魅力です。



2. 2Dアニメーション


必ずしもCGで描いたイラストや図表でなくても、それを2次元的に動かせば「2Dアニメーション」と言います。2DCG技術を応用し、連続するわずかに異なる絵を高速で切り替えることで動きを生み出しこともできます。デジタル化により、彩色や修正、カメラワーク、特殊効果などが効率化され、映画、テレビアニメ、ゲーム、ミュージックビデオといったエンターテインメント分野だけでなく、教育コンテンツやプロモーションビデオなど情報伝達の手段としても広く活用されています。



3. 3DCG


コンピュータ上に仮想的な三次元空間を構築し、立体的なオブジェクトを生成、配置、加工、レンダリングする技術です。これに動きをつけたアニメーションを含めて3DCGと言うこともあります。縦、横、奥行きの三次元を持つため、よりリアルで臨場感のある表現が可能となり、映画やゲームのリアルなキャラクターや背景、建築物の完成予想図、工業製品のデザインなどに不可欠です。VR/ARの基盤技術としても重要な役割を担っています。



4. 3Dアニメーション


3DCG技術を用いて、仮想的な三次元空間内の立体的なオブジェクトに動きを与えるものです。デジタルな骨格(ボーン)を操作したり、物理演算エンジンを利用したりすることで、滑らかで自然な動きや現実世界の物理法則に基づいた動きを表現できます。映画、ゲームの特殊効果、最新のビデオゲームなどエンターテインメント分野で圧倒的な存在感を示し、近年では建築 visualizationや製品プロモーションなど、幅広い分野で活用が進んでいます。

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